1月9日朝7時より株式会社フォーバル福岡支店の会議室で、
朝の勉強会「ステップアップ20」が開かれました。
今回の「DO IT!」はイタリアンレストラン ジャカッセでした。

愛知県春日井市にイタリアンレストラン ジャカッセがある。
ジャカッセマークの付いたメニューは、2.5人前。
目的は、「ワイワイ言いながら、たべてほしい」というのがテーマです。
コンビニエンス性ではなく、値頃感を伝えてたい。
とりわけをすることで、コミュニケーション性を高めるのが目的。
ジャカッセの意味は、“明るく元気な女の子”、
だから、店と定員のモットーは、明るく元気であること。

朝礼でも「明るく元気で、笑顔で!」と店長が言っている。
しかし、さりげなくお客さんの求めている商品の提供も忘れない。
店員のほとんどが、パートの主婦が主体。

トラブル発生。
お客様が、残ったので、持って帰りたいと言う。
しかし、持ち帰りは、衛生面でお断りしている。
割引券で対応した。

0109_2.jpg

心づかい次第で、お客様の気持ちも変わります。
「ファミレスの卒業生が来て頂ければ、いい!」と
株式会社トルド中川一郎社長は言う。
キッチンに職人は居ません。
パートとアルバイトだけで運営している。
セントラルキッチン性を取っているから、やれる。

お客様が喜んで頂くための方法を、いつも考えていると中川社長は言う。
「お客様の顔ではなく、テーブルを見るようにして下さい」と店長は言っている。
お客様の不都合を探すのが仕事と教えている。

0109.jpg

店員に聞いてみると、みんな
「楽しいとか、面白い」と言って仕事についている。
それぐらい、働きやすい職場づくりが、できている。
その環境から、お客様へ伝わるものは、大きい。

来週の「STEP UP」、1月16日(金)朝7:00より
株式会社フォーバル福岡支店の会議室で行なわれます。
テーマは「誇りは自分で創り出す 装丁家 鈴木成一」です。
ぜひ、ご参加下さい。