9月19日朝7時よりステップアップ20の9月3回目の例会が
株式会社フォーバル福岡支店の会議室で行われました。

今日は、ランチェスター経営さんの「戦略社長」のビデオを見ての勉強会でした。

0919_2.jpg

目標地域の決め方
営業地域を広くすると売上が上がると思いがちであるが、それは間違い。
サッカーで考えても、わかります。

社員を選手に置き換えてみて、18人で6人ずつ3つの試合に出ても、
どこもきっと勝てないでしょう。
選手1人1人のレベルが高くても無理です。
18人で1つの試合に出て、勝つことが大切なのは、
小学生でもわかる。

1)地域ごとに、損益計算を出す。
2)地域ごとに、移動時間を算定する。
3)黒字になる見込みがない地域は、撤退する。
事が大切です。

しかし、広い地域でチラシを入れると、お客さんが多くなると思ってしまう。
これは、間違いです。資源の無駄。

地域をしぼり、反響の多い地域はたくさんチラシを入れていいが、
そうでない地域はお客さんを絞り、DMで対応して下さい。
遠いところに営業に行くと、移動時間が業務になってしまう。
移動時間の平均が、業界平均の10%以上長くなっている場合は、
間違いなく赤字になっている。

経営力が強く出せる地域に絞り、一騎打ち戦で戦うことが一番。
お客の住所録を作り、1年間に5~6回のDMをだす。
地域新聞にて、アクセスを取っていく。
絶対にいくつもの業種に手を出さないこと。

1を二つに割ると、0.5と0.5になる。
0.5を二乗すると、0.25になります。
二つに割ると、1が0.25+0.25=0.5になる。
力が1/2になってしまいます。

商品をいくつも持たず限定して、地域も限定して、
客層も変えずに、経営することが大切です。

0919.jpg