4月16日19時よりサクセスパワー福岡さん主催の交流会で、
なんと90分間話をしてきました。

0416_2.jpg

最初は、「どうなることか?」と思いましたが、
19時10分から20時50分ぐらいまで、壇上で話をして、何とか終了。
15日は会社主催の講演会で、16日は自分が講演と、
ダブルヘッダーがきついという事を、体で実感しました。

0416.jpg

これでやっと、気を休めて仕事に取り組めます。
ご参加いただいた皆さん、私の講演にお付き合い頂きまして、
ありがとうございまいした。

0416_3.jpg

下記のような内容で、講演をしました。

1985年大学を卒業後、大阪の大手マンション販売会社に入社。
バブル全盛時代を過ごすが、バブル崩壊後、いきなり売上げが前年から激減、
下降の一途をたどり、1995年会社より、リストラ宣告、まさに天国から地獄へ。

業績が悪くなる中で、昨日2200万円のマンションを今日は1400万円で売らざるをえないという
会社の指示は、お客様に対する裏切りに近い商売だと、疑問が拭え、
「雇われたサラリーマンでは、同じようなことになってもどうしようもない。
お客様との信頼関係を大切にした商売をするには、自分でやるしかない。」と、独立を決意。

コピーやFAXは知人から譲リ受け、小さなワンルーム・マンションから、
まったく経営ド素人の奮闘が始まる。

始めた2年間は、前の会社時代と同様のやり方をやっていたが、
地域戦略の重要性を知り、地域密着型の営業を始める。
移転率の高さや夜の商売特有のトラブルが多いと懸念されていた為、
競合する他社がいない西日本一の歓楽街「中洲」エリアで徹底して掘り起こせば、
この地域でナンバーワンになれると考える。

営業範囲を自転車で回り、社員と手分けして2500軒以上の店に
チラシ配りを定期的に行ない、売上げが確実にアップ。
SMIを取り入れていた(株)やずや 創業者の故矢頭宣男氏との出会いで、
「将来の目標をたてて、それを年間・月間・週間・毎日へと落とし込んで行動すれば、必ず実現する」
と聞かされ、素直に実行すると業績が倍にアップ。
又、中洲活性化のために、「繁盛会」という勉強会を始める。

夢は、「中洲を日本一の歓楽街にすること」
SMIは、10年前採用し、目標を実現させている。