3月14日朝7時より、「ステップアップ20」が、株式会社フォーバルさんの
会議室にて行われました。

0314_3.jpg

毎週火曜日 NHKで特集されている「プロフェッショナル」が放映された。
サウジアラビアに、東京ドーム400個分の石油コンビナートで
世界最大級のプロジェクトがある。
その総責任者の高橋直男さんの特集でした。

0314_4.jpg

このような仕事で大切なのが、末端まで支持が伝わること。

ある日、ボルトの取り付けがなされていなかったので、
即取り付ける様、指示した。
しかし、1週間後の会議で、まだボルトは取り付けられていなかった。
高橋さんは、「指示がなぜ伝わらなかったのかが問題」と言っていた。

たかがボルトの件だが、工事の遅れは、100億円規模の損失になる。
高橋さんは、いつもプレッシャーと戦っています。
プロフェッショナル集団の中、高橋さんは、教育システムを実行している。
失敗を許せない、仕事のレベルアップのため、
技能訓練はとても大切なものである。

高橋さんがいつも気をつけていることは、
 ・ 小さな問題点を見逃さない。
 ・ 失敗を次に生かす。
 ・ 笑って仕事をする。

サウジアラビア、ジュアルマ
以前、受け持ったプラントがある。

0314.jpg

高橋直夫さんは、福島県生まれ。
神奈川の大手プラント会社へ就職。
中東で技術者として、世界を回った。

44歳のとき、サウジアラビアガスの建設の責任者に任命された。
しかし、5000本のボルト交換を早期にやらなかった事で、
7ヶ月伸び、数十億円の損害がでた。
所長から、仕事を下ろされた。
高橋さんの支持が下まで伝わってなかったのが原因。

0314_6.jpg

次の仕事が回ってきたとき、支持の徹底を行い、
不安は微塵もない態度で仕事に臨んだ。
綿密な指示書を作成し、毎日仕事に臨んだ。
ここで、成功を遂げた。

ジュアルマのとき、ある方から、高橋さんへ、
「すごい仕事をした。」と言われた。
「お前たちのした仕事は、過去に残る。7ヶ月の遅れが何だ!
絶対諦めない。できるんだ。と言うことをみんなに伝えてほしい。」と言われた。

2007年10月 来年完成に向けて、最終段階になっていた。
しかし、溶接工が足りない。
プラント建設がラッシュで、いくら求人しても来ない状態。
必要な溶接工は130人。
全く足りない。

目を付けたのは、東南アジアの熟練工。
しかし、30人しか集まらなかった。
人脈をたどり、あるプロジェクトの担当に会ったが、
とても協力してもらえる状態ではなかった。
いろんな策を考えたが、労働者の争奪戦は世界に広がっていた。
しかし、何とか100人集めた。

高橋さんは、足りない30人を人件費が何倍も高い、日本から呼ぶことを決断した。
誰よりも強く、できると信じる事が高橋さんの信念。

クライアントへ提案した。
クライアントに問われたのは、リーダーとしての信念だった。
当初より変わりない、約束期限だった。

クライアントから了承をとり、これからの6ヶ月間が勝負と高橋さんは語る。

0314_5.jpg

※高橋直夫さんの写真は、NHKの番組「プロフェッショナル」仕事の流儀の
ホームページから、引用させて頂いています。