お客様論理から構築する新しい業態づくりへの挑戦

直営店40店(1998年現在)
創業者は梅野重俊さん。
スタートは、かに料理店でした。
しかし、うまくいかず、梅野社長は悩んでいた。
「最初は飲食店をやっていたが、梅の花を始めた時は、
人のためにと言うコンセプトに変えた。」と言う。

0125_2.jpg

それからは、業績が違ってきた。
今は、結納や祭事にも利用する方も多い。
先日は、結婚30周年で利用されるお客さんもいらっしゃいました。

自然庵の厨房は、職人は1人もおらず、パートのみ。
職人の感覚より、お客様中心の接客、料理を一番に考えてのこと。
料理はセントラルキッチンで、70~80%はセンターで生産。
セントラルキッチンで、コスト削減にも一役かっている。
そして、パート社員は、レシピにしたがって料理していくスタイル。
システムはファミレスと同じ。
しかし、梅の花は、味にもこだわっています。

0125.jpg

器にもこだわっている。
料理に合ったものを注文し使っている。

料理をお客様に出すホール係も、料理への思を理解してもらうため、料理もしている。

店員の皆さんは、お客様からのアンケートにて、
お褒めの言葉が書いてあるものを読むのが、一番の楽しみと言う。
お客様に直接聞いてみましたが、どのお客様も大満足と言う。
とっても、嬉しいお客様の声です。

教育マニュアルは、業務に係わるものではなく、心がけについてしか、書かれていない。
新人は、直接、業務をすることで、覚えていく。
ホール係りの教育は厳しい。
お客様のためと言うコンセプトのもと、一つ一つ丁寧に教えてくれる。
お茶の出し方、料理の出し方、作法、料理を置く場所、お出しする順番、
こと細かく教えていく。
心の中の一流を目指す様、教育されている。

DATA
社名 株式会社 梅の花
代表 代表取締役 梅野 重俊
本社 福岡県久留米市天神町146
創業 1976年
資本金 1億8500万円
売上高 132億円(1998年9月期)
従業員 3361人(パート、アルバイト含む)
店舗数 48店舗(98年9月現在)

今日は、1月最後のステップアップ20でした。
この日で、ノエビアさんの会議室を使わせて頂くのは最後です。
ノエビア福岡の池田さん、吉武さん朝早くから会場の準備ありがとうございました。

0125_3.jpg

2月からは、フォーバルさんの会議室で行います。
多数の方のご参加をお待ちしています。
参加希望の方は、福一不動産(092-291-2103)古川までご連絡下さい。