横浜市南区にきれいな家が立ち並ぶ通りがある。
通称「近代ホーム通り」、近代ホームさんが建築した家が建ち並ぶ通りです。
近代ホームは半径8キロと言うこだわり。

施工の品質を維持するための事はなんでもやっている。
社長の松本 祐さんが言われるには、
近代ホームは、物を売っている訳ではない。ノウハウを売っているとのこと。

建築工事中には、立会いといっててお客様に現場を見ていただく事を、
完成までに10回行う。

1215.jpg

現場監督は、デジタルカメラで写真を撮り保管し、報告書を施主様へ提出、
工事中の騒音などの、近隣との問題についても随時報告。

1215_2.jpg

また、施主様はインターネットでも見れる。
大変助かると施主も言う。

現場の職員(大工さん)は、毎日掃除を徹底している。
近隣の道路の掃除、道具の整理整頓をしている。

近代ホームには、営業社員は居ない。
唯一、営業マンと言えるのは、現場監督。
仕事をしっかりすることで、お客様の紹介に変わる。

体験ハウスを行っている。
近代ホームで作った家に泊まっていただき良さを体験してもらう。
外は32度でも、室内は25度、湿度47%と素晴らしい家なんです。

1215_3.jpg

基礎工事も水平0%。
現場の方も脚光を浴びないし、注目を浴びない工程なのですが、
施主さんが感動してくれるので鼻高々。

工事にあたって頂く、下請けの工務店さんは、
「技術だけではない、お客様の満足度が必要」と語る。

1215_4.jpg

お引き渡しのときのお客様の話では、
「現場のスタッフ方といつも会っているので、親しみを感じて、他人と思えない。
 スタッフとの対話で、楽しく自宅建築に携われた。」とのこと。

引渡しの後も、お客様への訪問活動を行っている。
訪問するとクレームもがあるが、それは、できるだけ即対応している。
お客様の声は「ここまでやるかなー?」と言う。

その結果、リフォームの依頼も多い。
営業エリアは小さいほうが良い。
「皆さんに称えられる会社作りをしたい。」と松本 祐社長は語る。

「お客様が応援する工務店 近代ホーム」は12月14日7時から開催した、
ステップアップ20で放映したビデオですが、参加の皆さんもこの内容には感動していました。
素晴らしい会社ですね。
わたしも感動しました。

<DATE>
社 名 近代ホーム(株)
代表者 代表取締役社長 松本 祐さん
本 社 横浜市南区港南台4-21-17
設 立 1982年
資本金 5000万円
売上高 13億円
従業員数 41名(社員19名 パート6名 大工社員16名)
(2001年データ)