8月24日7時よりノエビアさんの会議室で
ステップアップ20が開催されました。

この日の「DO IT!」はホンダクリオ新神奈川。
社員1人あたり月販9台と言う効率を生み出す仕組みと人材教育。
訪問販売は失敗しても許される事があるが、
店頭販売は一度失敗すると二度とお客様に利用してもらえなくなる。

しかし、ホンダの販売代理店では全国1位。もちろん、店頭販売のみ。
朝は、社員全員で近隣の掃除。

0824_2.jpg

この掃除を見て、車を買ってくれたお客様も居る。
お客様の声ではどの店も「明るく入りやすい店」と言う。

社員には全員営業を徹底して言っている。
ホンダクリオ新神奈川には、お客様が来店すれば全員で迎える姿勢がある。

また、購入頂いた車のアフターサービスには徹底している。
営業マンはこのときに次の車を買って頂くチャンスであることを認識し、
訪問している。
社員にはランクは無く全員が一緒。

各店舗少数精鋭で、売り上げに対して必要最小限の人員で運営しています。

0824.jpg

社員は、やればやっただけ、評価される事を認識している。

営業マンと技術者がいっしょに客宅に訪問し車を点検して回る。
お客様はこのサービスに感動している。
お客様の生活情報と信頼、コミュニュケーション作りにも一役買っている。

働く人の成長が一番。

0824_3.jpg

お客様ごとの商談のやり方や方法を上司が支持。
お客様のことを良く聞き、少しづつ親密になっていく。
何が問題で買わなかったのか?など、出来る限り分析をしている。
社員のレベルアップを考え、顧客フォローの教育にも力を入れている。

本日の参加者は15名。
以前に最近のホンダクリオ新神奈川を取材した「DO IT!」を見ましたが、
基本は昔から変わらないんだなーっといった感想が多かったです。