7月20日金曜日朝7時より、7月のステップアップ20第3回が行われました。
今回の「DO IT!」はお客様の感動をつくる笑顔・情熱のチームワーク
13年前より3店舗経営の有限会社ヘアーメッセージ(UKIUKICLUB)

1チームワークを考え5~6名で仕事をしている。
朝礼は大きな声で行い、内に秘めた闘士を表に出す。
恥ずかしがらずに、思いを表に出す環境づくりに心がけている。

お客様の来店時は即握手する。
もちろん、お帰りになるときも握手。
「やらされる」→「やらなきゃいけない」
→ではなく「やる!」の精神で仕事に望んでいる。

握手をしてから、カウンセリング。お客様との会話。
はじめに料金等の提示をする。
また、お客様の事を考え、家でのお手入れ方法等をお話する。
お客様のことを知り、必ずアシスタントへも連絡。
もちろん、予約を頂いた時もアシスタントへ連絡し、
お客様がご来店頂いている間、お客様との時間を深める努力を考え
アシスタントと行う。

0720-2.jpg

店長(ディレクター)はみんなをまとめて引っ張っていく。
下から押し上げていく役目。
店長(ディレクター)は店員、社員からの信頼がある。

店長の話では、スタイリスト、アシスタントの実力は、
周りの判断ではなく、自分でやらせて実力を確かめ、
できない場合は、できない自分を確認の出来る環境にしている。
自主的に、仕事を希望させ、失敗すれば、自分で出来ないことが解かり、
出来ないことを自分から吸収しようとする事が大切。

このお店には、お客様情報を、集約したカルテがある。
その日にあったことを、全員がカルテに記入。
毎回たくさんのことを書いて行く。
お客様のスタイルについては毎回写真でとり、
内容把握と次回はどうするかなど、事前に検討する。

0720.jpg

現在来店しているお客様は、ほとんどが、紹介。
お客様がお客様を紹介していただき、ピラミッド状に広がっている。
紹介で一番多いのは家族。
お母さんから娘、息子、ご主人、おばあちゃん、娘の彼氏と言う感じ。

また、次回は何時ごろ来た方がいいなど、
お客様にとって、一番いいイメージづくりも伝える。
お客さまにもう一度来店頂いて本当のお客様と考えている。

週に1度、アシスタント朝食ミーテングがある。
このミーテングでは、どのアシスタントもスタイリストを目指しているので、
斬新な意見がたくさん飛び交う。
やる気満々のミーテングです。

お店の入り口にスタッフ全員の写真が飾ってあり、
その写真は全員元気で笑顔の写真ばかり。
胸の名札と同じ顔で、毎日この顔、
この気持ちで仕事すると言う気持をあらわしている。
スタッフ全員、毎日元気で、笑顔を忘れない。

オーナーの山本繁さんは、今まで137人辞めた。と言う。
しかし、そのスタッフのおかげで今の店がなりたっている。
辞めた人が、前働いていたと、胸を張れるお店をやって行きたい。
表裏のないお店作りをとオーナーの山本繁さんは語っていた。

DATA
社     名 : 有限会社 ヘアーメッセージ(UKIUKICLUB)
ホームページ  http://www.u2c.net/

代  表  者 : 代表取締役社長 山本繁さん
本     社 : 大阪府堺市和田東329-2
設     立 : 1989年6月
資  本 金 : 900万円
売  上  高 : 4.4億円(平成13年度)
従 業 員 数 : 62名(平成14年10月現在)
店  舗  数 : 3店舗

ステップアップ20参加者は、今回の「DO IT!」は
勉強になる内容が多く組み込まれているという意見がたくさんでました。

ヘアーメッセージ(UKIUKICLUB)は、ぜひ一度行ってみたい美容室です。

次回のステップアップ20は8月3日金曜日朝7時から
アクロス福岡12階のノエビアさんの会議室で行われます。
ぜひ、次回もご参加ください。

IMGP3685.jpg