博多経友会7月例会が7月3日19時30分より
グランドハイアット福岡2階の宴会場にて開かれました。

今回の講師は宅配クリーニングの
(株)トゥトゥモロウ代表取締役 坂田 知裕氏です。
講演テーマは「生活の不便を解消!サービスの宅配に挑戦!」です。

0704_2.jpg

父はサラリーマンだったが祖父が土建業。
小柄なおじいさんが、大柄な作業員を使って仕事をしていたのをみて、
「いつかは、人を使う仕事に就きたい」と、小さい時から思っていた。

中学に入って、新聞配達。

高校生になって、時給450円だったがマクドナルドで頑張って仕事をやった。
マクドナルドは1店舗に社員4~5名。アルバイト200名をうまく使っていた。
業務管理法や社員管理チェック、自給アップについてなど、
マクドナルドでやっていること全てが勉強になった。
マクドナルドではマニュアルの大切さを学んだ。

その後、信販会社で支払いを滞っている方へ電話をする仕事。
いろんな人がいることを学んだ。

高専を卒業し、コニカの営業を志願し、
東京で1年、福岡で1年、2年間、本当の現場と営業を学びました。

ある時、坂田 知裕 社長は考えた。
当時のクリーニング屋さんは、10時から17時の受付で、
仕事をしているとその時間にクリーニングを持って行く事ができず、
とっても不便だと思っていた。
「何とか、簡単にクリーニングを出せる方法は無いのか?」と思ったのが、
今の仕事をしようと思ったきっかけです。

調べてみると1兆円産業。
衣食住に係わる仕事。
低価格が売り!

業界トップは白洋社だがシェアーの5%。
旧態依然としている。
後継者不足。
当時も宅配クリーニングはあったが、曜日が決まっていて、
火曜と金曜の何時に行きますといった、
決まった曜日と時間に取りに行くのが普通。

不満・不安・不便など、【不がビジネスになる】という想いから、
坂田社長は14年前に宅配クリーニングを行う、
【ラクーンデリバリー】を創業しました。

最初は、取次ぎ店契約をして自宅で開業。
ミスターマックスでハンガーパイプとハンガーを買いオープン。
最初は何も考えず、チラシを近隣に配って広告をした。
すぐには電話はなかったが、ラッキーなことに、3日後、電話がなった。

11月16日に開業して11月末までで売り上げは36,300円。
12月は121,150円だった。
これではやれないと、年末、アルバイトニュースをもって寂しく実家へ帰る。

新年に入り、フランチャイズの宅配お弁当屋さんの
アルバイトを朝9時~13時にやり、
自営の宅配クリーニング屋を14時~22時まで、
2足のわらじを履き、長時間労働で頑張っていた。

必死にやっていた坂田知裕社長は、その頃を振り返ると、
お客さんが喜んで頂く顔が一番の励みだったと言う。
4月に繁忙期を迎え、売上も鰻のぼりになり、
6月からは、クリーニング1本でやれるようになった。

自宅では狭くなり、今泉に初出店。
すぐ狭くなり渡辺通りへ。
そこも狭くなり現在の平尾へ引っ越した。

また、工場を作ることも計画し、新入社員で入ってもらったばかりの社員を、
協力工場へ2年間出向させ、技術を習得させ、大楠に工場を設立。
現在はFC展開中。

0704.jpg

通常クリーニングは、お客様ご自身によって
商品(洋服など)をクリーニング店舗に持って行き
前払いで仕上がったクリーニングを再び店舗に取りにいきます。
仕事が終わりに取りに行こうと思ったら、閉店してる・・・。
坂田社長ご自身も、上記のような経験から
宅配ピザのように電話1本で来てくれたら便利なのでは?と
不便を解消できる、宅配クリーニングビジネスに目をつけました。

あくまでもお客様の利便性を重視した
「現代版御用聞き型宅配クリーニング」は話題となり、
テレビなどのマスコミにもとりあげられ
一般のクリーニング店舗と比べるとクリーニング代金は高くても、
夜の21時台まで受け取り・配達してくれるサービスが、
仕事などでお店に来行くことができない人たちから好評で
お客様を増やして成長してきました。
また利便性だけでは弱いと感じ、現在は染抜きも開発。

当初、客単価は2,500円だったがすぐに4,000円に上がった。
今後は、これを5,000円、10,000円に上げて行く予定。
今期売上1億2,000万円予定だが、3年後は3億円を目指す。

これまでの宅配は飲食が中心。
しかし、飲食では客単価を2,000円にするのも難しい。

宅配が生き残るには、客単価を上げる事しかない。
そして、そのキーワードを「キレイ・楽しい・便利」と考えている。

共働き、高齢化で宅配サービスのニーズが増えてくるだろうし、
商品も、靴のクリーニングや修理、染み抜きに特化したサービスもメニューに加え、
単なる宅配サービス屋さんではなく、
より専門的なファッションメンテナンス業へと移行しております。

今後は、玄関先での業務に終わらず、
更に家の中にある不便を解消するサービスを提供する予定です。

宅配クリーニングの(株)トゥトゥモロウ 坂田 知裕 社長、
長時間に渡り、とても勉強になるお話をありがとうございました。