博多小学校10周年記念行事実行委員会が
2月17日17時より櫛田神社社務所2階の
会議室にて行われました。

0223.gif

平成10年4月1日、長い歴史を刻んだ4小学校
(冷泉小学校、奈良屋小学校、御供所小学校、大浜小学校)
が統合し、博多小学校が誕生しましたが
早いもので今年10周年を迎えることとなりました。

博多小学校10周年記念行事実行委員会では
子供たちにこの10年間を振り返り
自分達の小学校に誇りを持ち
新しい歴史を創っていこうとする意欲を持たせることと
地域の方々に感謝の気持ちをお伝えすることを目的として
下記のような企画を立てられたそうです。

記念行事
○記念式典
○子供達の記念行事
 ・中国の学校との交流
 ・児童記念式典
○記念誌の発行
○記念品の贈呈
 ・ちびっ子どんたく隊山車新調
 ・子供山笠舁捧新調
○教育機材(プロジェクター)

上記行う事が決まり、私ども冷泉校区の
第1回の話し合いがありました。

私はこの会に参加させていただき
この冷泉地区に方々の地域小学校に対する
熱い思いをお聞きして心打たれました。

今日は1回目でしたが、2回、3回と集まる事により
より具体的なものになっていくと思います。