中洲4丁目の第二清武ビルの1階にある
割烹 「味美」にお伺いしました。

0826_6.gif

お店を始めてから、8年。
中洲では、割烹 「味美」は
高級料理店としてとても有名なお店です。

今日は、コース料理を頂きました。
季節(まだ8月ですが)料理が盛りたくさんでした。

0826.gif

お刺身、土瓶蒸しなど、どの料理も目で楽しんで、味も抜群!

0826_2.gif

その中でも、お刺身が絶品でした。
私が今までに食べたお刺身の中でも、1番の美味しさ!

0826_3.gif

それは「鱧の炙り」

0826_4.gif

食感がよく、少し焦げているところが
味を出しており、これを梅肉酢味噌でいただきます。

なぜか、この刺身に梅肉酢味噌がすばらしく合う。

これは、絶品です!

タコも同じように梅肉酢味噌で食べるとまた美味しい。
この店は、「中洲の食べもの屋でも自慢できるお店です。」

店主は河原畑 豪二さん。

0826_5.gif

料理には、かなりのこだわりを持っている。
京都で修行して、中洲ではじめて8年。
出身は福岡県大牟田市。

なんと、店を今度もう一店舗始めたらしい。
それもフレンチ。

その名は「ビストロ AJIMI」です。

すぐ近く、花菱ビルの地下1階です。
そちらも、行ってきます。
ぜひ一度、行ってみて下さい。