沖縄の2日目は自由行動。

10時30分から国際通りを買い物で回り
国際市場で魚を食べようと言うことでしたが
あいにく休み。

お土産はそこそこ買ったので
することがなくなりタクシーへ!

タクシーの運転手に
「ソーキそば」の美味しいところを聞くと
車で10程行ったところにあるらしい!

それは行くしかない!

0615

10分ぐらい行くと、たんなる普通の民家だが
「そば処すーまぬめぇ」看板が置いてある。

運転手はここだと言う。

中に入るとやっぱり民家。

0615_2

しかし、お客さんがいっぱい!

席につくと、運転手が一押しの
「すーまぬめぇスペシャルそば」
(写真↓)600円を頼む。

0615_3

スペシャルだが安い。
ちなみにこの店の沖縄そばは400円。

ご覧のとおり、とん足(テビチ)と1cm以上のある焼き豚
スペアリブ(ソーキ)がのっていて豪華なそば。

薬味にヨモギが付いてきた。
ねぎのようにそばに入れるらしい。

とん足(テビチ)から食べてみる。

口の中でとろける!これは美味い!
かなり煮込んでいる事がわかる!味付けも抜群!

焼き豚、スペアリブ(ソーキ)も食べてみる。
どれもジューシー!美味い!

「ソーキそば」は今まで空港でしか食べたことがなく
あまり良い印象がなかった・・・

しかしこれはいける!!!

「そば」も腰があって美味い!
今までヨモギを薬味に使って
「そば」を食べたことはないが「そば」に合う。
本当に美味しく頂きました。

0615_4

お客さんも地元客ばかりで
本当の「ソーキそば」なんでしょう。

いいところに来れて嬉しい昼飯でした。