沖縄講演会の懇親会も終わり
ホテルに帰り、チェックイン!

しかし、私は沖縄の歓楽街「松山」見学に行きたいと
竹田陽一先生と當山達男社長にお願いして
行くことになりました。

「どんなところだろう?」

「観光地だし、中洲の半分ぐらいの大きさかなー?」

0606_8

っと思いきやすぐに到着。(写真↑)

私が行ったことのあるところでは
佐賀県の唐津ぐらいかな?

タクシーを降りて歩きだすと
呼び込み6人ぐらいに囲まれ3人ともたじたじ!!

なんとか撒いた。

當山達男社長は仕事一途で
あまり飲みに行かないらしい。

ご存じのところが無いということで
中心から少し離れたところにある
ビルの1階にあるスナックへ。

飛び込みで入ったのは「泡盛と食事 さくら家」

0606_9

ママが1人(写真↑)

お客は1人だけ。

ビールと泡盛、ゴーヤチャンプル
焼きうどんを頼みました。
焼きうどんは美味しかった!

ママにお話をお聞きすると
呼び込みが多くなったのは、10年ほど前から。

ママは店を始めてまだ1年と言う。
ぜひ頑張ってほしい!!

昼1時半から講演会がスタートして
もう夜12時を過ぎ・・・

竹田陽一先生と當山達男社長は
経営論を熱心に話していました。

0606_10

二人は「仕事熱心な人たちだなー!」
とつくづく思いました。