明日6月6日は、沖縄ランチェスター経営代理店
日本人事さん主催の講演会に
竹田先生と一緒に講演をすることなりました。

私は、沖縄なので参加者は40~50人ぐらいかなぁ
と勝手に思い、余裕をかましていたところ・・・

2日前に沖縄の日本人事さんにお聞ききしたところ
なんと!参加者は、250人!!!

250人もの知らない人の前で
話すのはもちろん初めて。

参加者の方々が聞いて、参考になる話を私ができるのだろうか?

「あー!!考えると、びっびってくる・・・・」

ということで、何年か前に沖縄講演を
経験していらしゃるホワイトベース小串社長と

0605

いつも愛知県豊橋市でこのような講演会を主催していらしゃる
ランチェスター経営代理店の山口さんが

0605_2

なぜか福岡にいらしゃったので
どう講演すればいいかお話を聞くことに!

絶対に講演前2時間は、コーヒーを飲まないこと!
緊張がとれないらしい。

できるだけご当地の話題や地域性を講演の中に盛り込むこと。

参加者が話を聞き入れやすくなるから。

今回は地域戦略なので、どうして地域戦略をはじめたかを
解りやすくはなすこと等・・・

とても勉強になるお話でした。

では、がんばってきます。
明後日にでもこのブログで結果を報告します。

詳しくは、日本人事HPをご覧ください