5月12日より福岡商工会議所の
ビジネス倶楽部分科会「STEP UP20」が
朝7時より開催されました。

0512

福岡商工会議所のビジネス倶楽部分科会「STEP UP20」は
朝7時から経営者またはそれに順ずる方で
20歳以上の元気でやる気満々の方を集め
企業を取材したビデオを見て参加者でディスカションし
お互いのビジネスに役立ようと起した会です。

定員20人と言う少ない人数の科会なので
開催3日前で定員に達し、申し込みは終了。
しかし、「20人が朝早くからくるのかなー?」
と思いながら、私は6時半に福岡商工会議所へ。

たまたまですが、スタートの日が5月12日なので会場も512号室。
7時5分までぐらいから、ぞくぞくと参加者がおとずれ開始。
17名参加いただいたのは、大変嬉しいことです。

今日は5年前にビデオマガジン「DO IT」で取材した
「ザ・リッツ・カールトン大阪」のビデオを見ての勉強会。
40分程でしたが、すばらしいノウハウが盛りたくさんでした。

0512_2

今回は趣旨説明や自己紹介などがあり時間の関係上
参加者の感想や意見はあまり聞けませんでした。
しかし、参加者の株式会社クローバル・ウェブ研究所の吉留健志社長が
勉強のためお泊りになられたことがあるようで
「ザ・リッツ・カールトン大阪」に行かれた生々しいお話を
お聞きすることができました。

1.ホテル内の高級レストランでたこ焼きを頼んだ話
2.コンタクトレンズを洗面所に流してしまったお客様のために
「ザ・リッツ・カールトン大阪」の客室係りが洗面台を壊した話など
考えられないことをお客様のために本当にやっているみたいです。

参加者の方もこのようなお話が聞た事は勉強になったのではないでしょうか。
これからも福岡商工会議所のビジネス倶楽部分科会「STEP UP20」は
毎月1~3金曜日朝7時から開催しています。
ご参加されたい方は
福岡商工会議所のビジネス倶楽部分科会「STEP UP20」
事務局の小野税理士事務所092-526-9290までお問い合わせください。

私は必ず参加します。
参加風景の写真は次回掲載します。
添付写真は会場512号室の写真です。