こんにちは、よかばい副隊長の井手です。

以前、博多経友会の案内メルマガで以下内容をご案内しました。

==============================

イミネーション・ガーデンってご存知ですか?

簡単にいうと、自宅の庭をまるでクリスマスツリーのように、電
球などをつかって、チカチカ電飾の飾り付けをしちゃうんです。

で、このイルミネーション・ガーデンに、我が両親がどっぷりと
ハマっているのです。ここ数年、年末に実家へ帰らなかったから
僕は知らなかったのですが、昨年は、地元の新聞紙からも取材さ
れカラー写真で紹介されたようです。

それもそのはず、総数6000球の電飾で飾られ、家のそばには
ため池があり、電飾がその湖面に映っている風景は、これが実家
かよと、にわかに信じられません。直接みたことはありませんか
ら。

そりゃ見る分には、とっても綺麗なんですが

知らない人が、家周りに集まってきて、勝手に庭へ入ってくるよ
うで、実家で暮らしている兄貴夫婦にしてみれば、迷惑は話です。

そんな家族の気持ちとは裏腹に今年は、さらに意気込み

電飾、総数 10,000球!! が目標の我が両親。

クリスマスシーズン後半になると、イルミネーション・グッズが
値下げするようで、それを買いあさり今年に備えているようです。

1万もの電球なのでさすがに電力が足りないらしく、わざわざ
このイルミネーションの電力を確保するために数十万円をかけて
電力工事をするというです。

ここまで大掛かりなもんだから、10月だというのに今から準備を
しているというのです。

いったい我が家は、どこまでいくのだろう。。。

==============================

といった内容で

先日、愛媛の実家からダンボール1箱のみかんが送られてきました。
その中に、封筒が同封されており、写真が入っていました。

クリスマス

地元でもちょっとした迷所 いや 名所になっているようです。
あまり人が集まっては近所迷惑になるので、メディアで取り上げ
てもらわないようしているようですが
人づてで聞いて、毎日数十人ほど押し寄せてくるのだそうです。

一応、来年のことを聞いてみると
もう少し、球数を増やしたいらしいです。

ちなみに、1月3日まで 18時から22時まで輝くそうです。