中洲では、10月6日から8日までの三日間に開催された中州まつり。
中洲まつりでは、中洲の歓楽街が、祭りモードに大変身します。屋台が中洲大通沿いにならび、2基の女みこしが中洲の街を練り歩き、ミス中洲コンテストにお店対抗のカラオケなどのイベントが開催されました。

中洲まつり04

中洲まつり02

今回の注目イベントの【はしご酒】に参加してきました。はしご酒は簡単に言うと、飲み歩きのスタンプラリーみたいな物です。会費(3500円)を先に払い、首からスタンプカードを下げて決められたコースのお店4件を2時間でまわります。(コースは複数あり)

中洲まつり03

七時にスタートし九時までにゴールする。スタンプを全部押して、時間内に帰ってくると、景品がもらえます。各お店でワンドリンクとつまみを出してくれます。中には色々出してくれるところもありました。私は1時間で4件クリアー・・・少し早すぎたかなー?

はしご酒大会の目的は中州の活性化です。中洲にはこんなお店がありますよ!とアピールする中洲のお店側と、「なかんか飛込みでは?」と思っている飲みに行かれる方とのドッキングのために企画されたのでしょう。印刷物作成やもろもろで費用がかかるためか、協賛店からはお金を頂いてないそうです。実際に、店に入るので、雑誌などの紹介より、お店の雰囲気などがよくわかります。

イベントには中洲の方が多く参加していて、いろんな方とお話が出来ました。
お酒が入ると、お祭りという事ことも加わり、話が絶好調に!

当社では女子社員全員、“女みこし”に出て威勢良くおみこしを担いでいました。
やっぱり、博多は毎月いろんな催し事があっていいなー・・・と思います。

私は調子に乗りすぎて完全に酔ってしまいました・・・。

中洲まつり01