今まで、中洲の色んなクラブ・スナックを回ってきて分かったことがあります。
中洲で営業しているお店は、どうやったら利益が出るのか!

今、毎月「中洲活性化委員会」という高級クラブに10000円で飲みに行く会を主催しています。この会では、お客さんの来店が集中する時間を避け、なるべく空いている時間「PM8:00から10:00」間に、大勢(15人以上)で押しかけ、セット料金を安く(10000円)にして頂く企画です。

毎回思うのが、私どもは大勢なので楽しくワイワイやっているのですが、他の席を見るとガラガラで、さびしいのです。

必ず、会に来られた方が、「この店大丈夫?」って聞いてきます。

私どもが自信をもって紹介しているお店ですから、ご繁盛されているのは間違いありません。しかしなぜかどこも、ガラガラ!
これは、もしかするとPM8:00からオープンしてはいますが、お客様が集中して来るのは10時以降ではないのでしょうか?
だいたいのお客様は会社が終わり、お腹が空いているので、どこかで食事を済ませ来店してくるのでは?
しかし、お店の営業時間はと言うと、どこもPM8時から12時30分か1時なのです。
営業時間は4時間から4時間半なのです。その半分に近い10時以降でたくさんのお客様が来店し、ご繁盛されている店がほとんどです。
そうであれば、「10時までの半分に近い時間の有効利用で売上倍増?」って思います。
なんか、簡単に思いすぎなのかも知れませんが、考える必要があるのではないでしょうか?