8月23日 KBCテレビで AM2:15から20分間

「老朽化ビル再生!中洲九番館ビルリフォーム計画」

という特別番組が放映されました。

店舗の入居率がなんと50%。
中洲界隈の方々から通称「お化けビル」呼ばれていた「中洲九番館ビル」。
ビルの表面まるごと、蔦が覆いからまった老朽化したビルなので、「お化けビル」なんて呼ばれていたんです。

この「中洲九番館ビル」自体をリーフォムするドキュメント番組です。

老朽した古いビルのため、埋設されたガス管が破裂しガス漏れ、臨時でガス会社が玄関のエントランスと廊下の手の届くところとをガス管で通していました。

また、屋上防水もされておらず、漏水だって起きていました。
その様な状況で前の所有者は、工事費を一切負担せず、事故が何時起きてもおかしくない状況です。

今年の初めにビルの所有者が新しくかわり、新所有者はビル自体のリフォームをすることを決意したのです。

リーフォム内容は、外観の吹き付け工事や屋上の防水工事を即行い、4階でお店をやっていた老舗のスナックを優遇し、内部をリニュアルした1階店舗へ移動。

ビルを覆うツタは剥ぎ取り、それでも根が強く取れないところはバーナーで焼き払っていきました。幸い老朽化したビルでしたが、柱や梁は頑丈で地震の影響はありませんでした。
5月には概観のデザインがまるっきり変わり、ビルの名称も「インフォスターブランニュービル」と変わり、いわゆるデザイナーズビルへと姿を変身しました。

エントランスは明るく入りやすくなり、老朽化したビルの面影はまったくありません。照明効果によって以前の暗いイメージから、全てが明るくリニュアルされました。

新しく2F入店された「クラブ・ジャルダン」に先日行ってきました。
モダンで高級感のあるクラブ。しかもセット料金もリーズナブル。
ジャルダンの潜入報告は、また後日にでも紹介します。

お化けビル中洲九番館から

新しく生まれ変わった 「インフォスターブランニュービル」

中洲の夜を楽しむ新スポットになりそうです。    

インフォスタ