HOME  >  博多よかばい放浪記  >  カテゴリ未分類  >  小さな会社☆経営セミナー2日目


カテゴリ未分類


HOME  >  博多よかばい放浪記  >  カテゴリ未分類  >  小さな会社☆経営セミナー2日目

小さな会社☆経営セミナー2日目

8月26日9時より「小さな会社☆経営セミナー2日目」が
天神ビル11階会議室にて行われました。

この日も16名が全国から参加。
参加者の皆さんは、初めて作成した、会社の経営計画書を
1人1時間程度、経営計画書を参加者全員へ配り、
その説明をし、参加者全員で評価をします。

発表者は全員一人ひとり個性があり、
業種も地域も違う人たちが、同じ勉強をする仲間へ
自社のはずかしいところも出し合い、デスカッションしました。

0828_2.jpg

「人生もいろんな形があるんだなー!」と感じ、勉強になりました。

突然、ドゥイットナウの蔀社長が乱入。


0828.jpg


所長とは、「天道=自分が生きている世界」についてのお話がありました。
1.大事のは自分の性格を知る事。強みと弱みを知る。
2.好きなことまたは、得意分野を知る。
3.人的資源
4.資金量
経営は自分の手の届く範囲でやっていくこと。
自分の手のひらサイズでやっていく。

学道=真似すること。パクリ。
覚悟=中小企業は仁義で仕事をやる。
取引先は変えない。損と得だけではないと言うこと。

いい加減に考えることが一番。
社員には読書をさせている。
書くことをする。書くと頭に入る。覚える。

経営で大切なのは人材。
人には才量がある。それを見極めること。
才を取らず、量を取れ。問題は素直かどうかである。
経営計画は80%達成。悪くても60%は達成を望んでやること。

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(2)

内容だけで、考えさせられましたッ

とりあえず頑張らないといけないですねッ

経営計画セミナーに参加しました。ご指導ありがとうございました。コーチングの技術読んでいます。メールでCDをお願いしましたが、耳から学習も進めたい内容でした。今後ともよろしくお願いします。

コメントする




2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

最近のコメント