HOME  >  博多よかばい放浪記  >  STEP UP 20  >  感動は店全体で作り出す ステップアップ20


STEP UP 20


HOME  >  博多よかばい放浪記  >  STEP UP 20  >  感動は店全体で作り出す ステップアップ20

感動は店全体で作り出す ステップアップ20

ステップアップ20 7月例会がスタート

今日の「DO IT!」「ホンダクリオ新神奈川」(自動車ディーラー)
「これがcs時代の店長マネジメント!」
~全社員、お客様担当“感動”は店全体で創り出す!~

新人にはどんどんお客様にあたらせる。そして、その都度教えていく。
店長の仕事は、人を育てること。店長がお客様の心を社員に伝える。
叱るのは、お客様の気持ちで叱る。
「そんなやり方では買わないよ!」と言うやり方。


0706_2.jpg


また、購入後もサービス(技術部)が行き届いたアフターサービスを行う。
みんなが的確な業務を責任もって行っているので、
店内の雰囲気がよく、気持ちいい。
1)サービスマンは営業があるから成り立ち
2)営業マンはサービスマンが居るから、胸を張って商品を売り込める といった
店内全員でWIN WINの関係がある。

来店頂いたお客様の最初の応対は、気づいた人が行う。
女性スタッフは店を我が家だと思っていただくために、
店内やトイレなどにもいろんな工夫をしている。


0706_4.jpg


また、自主的に、お茶の稽古にも行っている。
(ここまでやっていることにはビックリ!)
お茶を習いに行ってから、お客様対応、お茶を出す気持ちが変わったらしい。


0706_3.jpg


ただのお茶くみではなく、自分を認めていただく場として、考え行動しています。

どの営業マンも月に10台は売る。
営業マン1人1人が社長と同じように人件費、その他の経費等も考え、
10台は売らないと、会社が成り立たないことを認識している。


0706_7.jpg


「ホンダクリオ新神奈川」はメーカーCS調査では
5年連続で顧客満足度日本一。


0706.jpg

営業マンの販売効率でも業界平均の3~4倍。
もちろん、現状分析も徹底している。
アンケートに熱を入れている。
いつも顧客満足度をチェックしているそうです。

その熱の入れ方は半端ではなく、お客様から帰ってきたアンケートには、
社長自らが目を通し、その一枚一枚に対し社長が返事を書いている。
社員は、「お客様に社長から回答があります!」と言って
アンケートを渡し書いてらっていると言う。
(この内容には、感動しました。私もやってみたいと思います!)

参加者の発表もCSやマネージメントに係わるものや、
人創りについての発表が多数ありました。


0706_6.jpg


さすが、メーカーCS調査では
5年連続で顧客満足度日本一だな!と言う感想でした。

7月からステップアップ20は会場をノエビア福岡支店に移し行いました。


0706_5.jpg


ご準頂いたノエビアさんの高橋忠男さん、池田通敏さん、
会計、受付のCSCエンタープライズの平野剛さん、
西部ガスの吉田浩さん、連絡担当DIXクロキの森川充さん、
これまでの準備等、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(3)

長年福岡で営業に携わり、3年前に鹿児島へ転勤となり総勢7名の営業所を任される者です。

3ヶ月程前からブログを拝見させて頂いております。毎回大変興味深い内容ですね。

時々福岡には会議で戻った際には御社の前を通っております。

先日も山笠の提灯を拝見し、博多の祭りが始まるなって感じました。

営業って毎月数字に追われ、難しいし苦労も耐えませんが、日々いろんな人と出会えて新鮮ですし、感動感激する事があると一気に苦労も飛んでしまいます。

私が扱ってるシステムの中で、使って頂けると必ずお客様に喜んで頂ける物があります。見た目はどこの事業所でも使ってるシステムなんですが、あるオプションを付けると画期的にイメージアップにつながる物なんです。これを導入頂いたお客様から「提案してくれてありがとう!」この一言が嬉しくて励みになって日々営業活動をやっております。



たまに中洲で飲む事もありますが、いつかお目にかかれる日があれば嬉しいですね。



ちなみに私も博多では会社で野球チームの監督兼選手でして、博多で9つの事業所でリーグを作ってやっておりまして、現在は後輩にチームを任せております。 



ではまたコメントさせて頂きます。

山笠頑張って下さい。 


H.Mさん書き込みありがとうございます。、私も20年ほど前、鹿児島へ転勤となり総勢8名の営業所の営業責任者をしていたことがあります。

3ヶ月も前からブログを見ていただきありがとうございます。

今度、福岡に来られた時は寄って下さい。

でも、最近福岡にこられたんですね。

営業って大変ですけど、感動感激する事があると言うのは素晴らしいと思います。

システムの件はお役に立てるかどうかはわかりませんが、福岡へ来られたときにでもお話ください。

私は、事務所にはあまりいないので、よろしかったら、ご一報いただければ、幸いです。

野球チームの監督兼選手をされてたそうで、ぜひ今度ご指導ください。





>ではまたコメントさせて頂きます。

>山笠頑張って下さい。 

-----

返信ありがとうございます。



鹿児島は連日の雷雨でいろんな所に被害が出ております。またこれに台風が近づいて来てますので、さらに被害が大きくならなければいいのですが…。

そちらも追い山に台風が直撃しないといいですね。

折角の土曜日、観光客の多いでしょうに。



今度、博多に行ったときには是非お邪魔したいと思います。その節はよろしくお願いします。

コメントする




2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

最近のコメント